たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

食べる、買う、遊ぶ、飲む…など、とにかく吉祥寺(東京都武蔵野市)で「くつろぐ」ための情報満載!…を目指す、グルメ、ショッピング、プレイ情報ガイドブログ。まだまだ実験中ですが、目指すはタイトルの通り、「みんなでつくる」吉祥寺情報ガイド!

2007年11月08日

吉祥寺PARCO(パルコ)のクリスマスツリー

こんにちは、こぐまです。

吉祥寺のイルミネーションシリーズ、今日は吉祥寺PARCO前にあるクリスマスツリーのご紹介。

PARCO吉祥寺店は、吉祥寺駅北口を出て、平和通り沿いに三鷹方面へ向かい、公園通りとぶつかる交差点の角にあります。

こちらのクリスマスツリーがあるのは平和通り側の入口脇。
高さは…そうだなぁ、10mくらいかな。


ちなみに、PARCOとはイタリア語で「公園」という意味なんだそうです。
(ですよね??「いったつもりでいったりあ〜の」のrikoさん!)

渋谷の「公園通り」という名前は、PARCOへ向かう道であることから付けられたんだとか。

吉祥寺の公園通りは、井の頭公園沿いの道だから付いた名前だと思いますが、偶然にもこちらもPARCOに向かう道ですねー。




≫2007年吉祥寺クリスマスイルミネーションはこちら


  • 同じカテゴリー(クリスマス/吉祥寺)の記事画像
    サンタさんが増えてた…ジョージキングのクリスマス
    イルミネーション点灯しました♪吉祥寺駅北口
    クリスマスに向けて早くも…吉祥寺の冬支度
    ジョージキング☆クリスマスイブ
    ダイヤ街のウインター&クリスマスイルミネーション
    クックロードにクリスマスツリー出現?(笑)
    同じカテゴリー(クリスマス/吉祥寺)の記事
     サンタさんが増えてた…ジョージキングのクリスマス (2009-12-25 23:50)
     イルミネーション点灯しました♪吉祥寺駅北口 (2009-11-04 09:19)
     クリスマスに向けて早くも…吉祥寺の冬支度 (2009-10-15 07:07)
     ジョージキング☆クリスマスイブ (2008-12-25 09:15)
     ダイヤ街のウインター&クリスマスイルミネーション (2008-12-24 09:14)
     クックロードにクリスマスツリー出現?(笑) (2008-12-15 23:56)

    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ  
    Posted by 吉ろぐブロガー at 11:34│Comments(4)クリスマス/吉祥寺
    この記事へのコメント
    ご指名ありがとうございます。
    そのとおり!"parco"は「公園」です。

    でも、渋谷の公園通りの由来は知りませんでした。
    吉祥寺も…線路の反対側だし、いつも人が多いのでそういう印象なかったけど、
    そうか、確かにPARCOにつながってますね。新しい発見!?

    それにしても、吉祥寺のイルミネーションきれいですね。
    久々に明後日行くんですよ。昼間なんで、灯った姿を拝めないのは残念(;_q))
    雰囲気だけでも味わってきますね。
    Posted by riko at 2007年11月08日 13:40
    こぐまさん、こんばんは。(^o^)ノ
    そう言えばもうすぐ、クリスマスの季節ですね。
    以前私は、市が尾に勤務していた時期があって、
    井の頭線渋谷駅のエスカレーター横の
    大型クリスマスツリーが毎年楽しみでした。(´∀`)
    PARCOのも、なかなかきれいですね。
    PARCOがイタリア語だった事は知りませんでしたが、
    中学くらいまで、PARCOは【パーコ】だと思ってました。(^^;A
    (パーマン3号かっ!)
    Posted by スマイル at 2007年11月09日 01:04
    解答ありがとうございます♪
    イタリア語のことは、rikoさんに聞いてみよう
    …と勝手に指名しちゃいました(笑)
    おー、明日いらっしゃるんですか!
    天気悪そうですが、楽しんで行って下さいね(^-^)
    Posted by こぐま>rikoさん at 2007年11月09日 21:03
    渋谷駅のツリー、僕も去年眺めました。
    上から見下ろしながら、写真をたくさん撮った覚えが。
    PARCO→パーコ。
    林家さんちにもいますね(笑)
    Posted by こぐま>スマイルさん at 2007年11月09日 21:07
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    【たまりば地域カテゴリー】
    八王子市/立川市/武蔵野市/三鷹市/青梅市/府中市/昭島市/調布市/町田市//小金井市/小平市/日野市/
    東村山市/国分寺市/国立市/福生市/狛江市/東大和市/清瀬市/東久留米市/武蔵村山市/多摩市/稲城市/
    羽村市//あきる野市/西東京市/瑞穂町/日の出町/奥多摩町/檜原村/その他/

    削除
    吉祥寺PARCO(パルコ)のクリスマスツリー
      コメント(4)