たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

食べる、買う、遊ぶ、飲む…など、とにかく吉祥寺(東京都武蔵野市)で「くつろぐ」ための情報満載!…を目指す、グルメ、ショッピング、プレイ情報ガイドブログ。まだまだ実験中ですが、目指すはタイトルの通り、「みんなでつくる」吉祥寺情報ガイド!

2009年06月28日

街はゴミ箱じゃない…I love 吉祥寺の清掃ボランティア

こんばんは、こぐまです。

昨日は久しぶりにI love 吉祥寺の清掃ボランティアでした。
前日夜の呼び掛けだったにも関わらず、
たまりばからも三鷹在住kiyoさんが参加してくれました。
kiyoさん、忙しいなかありがとうございます!

昨日はスタート時間を普段より遅くして、14時過ぎから1時間。
ヨドバシ裏の一画を周り、ゴミを拾ってきました。

僕も一番よく利用しているこのエリアは、居酒屋、バー、キャバクラなど、
いわゆる夜のお店が密集する場所。
それを理由にしてはいけないんですが、
煙草の吸殻、飲み物の空き容器などを中心に、ゴミのポイ捨てが目立ちます。

昨日は、ここの一画にある駐輪場内の清掃に多くの時間を割きました。
自転車のかごやタイヤとタイヤの間など、目につきにくい場所に、
空き缶やビニール袋に入れられたコンビニ弁当の容器など、
飲食物系のゴミが隠すように置かれていました。

清掃活動をしていると、いろんな人に出会います。
昨日は駐輪場から自転車を出そうとして、周りの自転車に潰されかけた少年!
大きな荷物をかごに入れてたため、バランスを崩しちゃったみたい…。
慌てて少年を救出し、荷物を持ってあげて無事に通りへ。
ゴミ拾いとは違うけど、これも住みやすく遊びやすい街を作る一歩ですよね。
その他、近所のお店で働いてる仲良しな店員さんが声をかけてくれたりも。

僕たちだけがいくらゴミを拾ったって、やれることには限りがあるので、
地元のお店の人たちにも意識をしてもらい、
お店のスタッフやお客さんにポイ捨てしないように呼び掛けてもらうとか、
この街で生活する皆の意識を変えるための行動が必要だと感じています。

清掃活動を終えた後、会の代表とミーティングをしながら、
今後の活動について具体的に何をするのか、かなり煮詰めてみました。

まだ仮ですが、一応予告…。

7月26日(日)の夕方から、吉祥寺の某所にて、
10〜20人規模の吉祥寺散策&クリーンアップ大作戦を行なう予定。
…もちろん、僕らがやるからには終了後の打ち上げも吉祥寺っ子流に…(笑)
詳しくは近日、I love 吉祥寺の公式ブログにて発表予定!
※日程など、変更になっちゃった場合はごめんなさい…

もちろん、地元の人だけでなく、ときどき吉祥寺に遊びに行くとか、
吉祥寺にはあまり行かないけどボランティアに興味があるという方も大歓迎!


  • 同じカテゴリー(ボランティア/吉祥寺)の記事画像
    ヨドバシ裏〜五日市街道〜武蔵野八幡宮までゴミ拾い
    NEW HOPE YOUTHさんとI love  吉祥寺
    空き缶、ペットボトル…ゴミのポイ捨てやめましょうよ…
    I love 吉祥寺 7/26 ボランティア活動報告
    I love吉祥寺ボランティア→ハモニカキッチン
    I love吉祥寺♪ボランティア参加
    同じカテゴリー(ボランティア/吉祥寺)の記事
     ヨドバシ裏〜五日市街道〜武蔵野八幡宮までゴミ拾い (2010-03-20 21:39)
     NEW HOPE YOUTHさんとI love 吉祥寺 (2009-11-29 21:17)
     空き缶、ペットボトル…ゴミのポイ捨てやめましょうよ… (2009-11-28 02:07)
     I love 吉祥寺 7/26 ボランティア活動報告 (2009-07-30 08:57)
     クリーンアップ&散策イベント「吉祥寺ウォーカー」のご案内 (2009-07-18 17:29)
     I love吉祥寺ボランティア→ハモニカキッチン (2008-06-07 17:59)

    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ  
    Posted by 吉ろぐブロガー at 21:30│Comments(0)ボランティア/吉祥寺
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    【たまりば地域カテゴリー】
    八王子市/立川市/武蔵野市/三鷹市/青梅市/府中市/昭島市/調布市/町田市//小金井市/小平市/日野市/
    東村山市/国分寺市/国立市/福生市/狛江市/東大和市/清瀬市/東久留米市/武蔵村山市/多摩市/稲城市/
    羽村市//あきる野市/西東京市/瑞穂町/日の出町/奥多摩町/檜原村/その他/

    削除
    街はゴミ箱じゃない…I love 吉祥寺の清掃ボランティア
      コメント(0)