たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

食べる、買う、遊ぶ、飲む…など、とにかく吉祥寺(東京都武蔵野市)で「くつろぐ」ための情報満載!…を目指す、グルメ、ショッピング、プレイ情報ガイドブログ。まだまだ実験中ですが、目指すはタイトルの通り、「みんなでつくる」吉祥寺情報ガイド!

2011年03月19日

吉祥寺からできること…東北関東大震災

こんばんは、こぐまです。

東北関東大震災から1週間が経ちました。
東京・多摩で暮らす私たちにできること。
皆さん、いろいろと考えていらっしゃると思います。

吉祥寺のバーオハナでは、こんな取り組みをやってるよ、というご紹介。
来店したお客さんや店員さんが、被災地の方々へのメッセージを寄せ書き。
まだ始めたばかりの取り組みですが、日に日に書き込みは増えています。

吉祥寺からできること…東北関東大震災

これを見ていて思ったこと。
応援メッセージを書き込めば、その人の思いが見えるようになる。
だけど、書いただけじゃ被災地の方々には伝わらない。

伝えるには…この紙を被災地に送るっていう方法も、一つの手。
だけど、それは特定の役場や避難所にしか伝わらない。
そして、一つのお店だけでやっても、集められる声は、ほんの一握り。

だったら、こうしたらどうだろう?
吉祥寺にある、あちこちのお店が同じような取り組みをして、
たくさんの声を集める。

そして、その集まった声は、ブログやツイッターなどを通じて発信。
なるべく被災地の方々の目に留まるように、現地の人達が利用している地域メディアに届ける。
もちろん、その選択肢のひとつは、被災地の地域ブログ。
東京からの応援メッセージとして、少しでも勇気づけられたら…。

今回の名古屋ブログサミットでも感じたことなんですが、
やはり首都東京の役割は大きい。
東京が元気じゃないと、全国の人が不安になる。

こういう取り組みをすることで、きっと被災地の人だけでなく、全国の人が自信を取り戻す。
そう確信して、僕は参加しているボランティア団体I love吉祥寺と、たまりばの共同で、
吉祥寺中の元気な声、さらに多摩地域中の元気な声を集め、発信していきたいと考えています。

月内を目処に声を集め、被災地の方々に何らかの形でお伝えしたいと思います。
これに賛同して頂けるお店や企業、団体の方、ぜひよろしくお願いします!


→【呼びかけ】東北地方太平洋沖地震…私たちにできること



  • 同じカテゴリー(居酒屋/吉祥寺)の記事画像
    もも吉で、被災地へのメッセージ寄せ書き
    仕事の後は、鹿児島県料理居酒屋バーオハナで…
    刺身&野菜天国♪吉祥寺すし酒場ゆらゆら
    博多もつ鍋kuroki(クロキ、くろき)で再会(^^ ゞ
    くじら山…東急裏・中道通りで酒と肴とミニ四駆♪
    寒い夜は梅酒のお湯割りで身体を暖めてから…♪
    同じカテゴリー(居酒屋/吉祥寺)の記事
     もも吉で、被災地へのメッセージ寄せ書き (2011-03-22 08:00)
     仕事の後は、鹿児島県料理居酒屋バーオハナで… (2011-01-20 22:55)
     刺身&野菜天国♪吉祥寺すし酒場ゆらゆら (2010-01-11 00:42)
     博多もつ鍋kuroki(クロキ、くろき)で再会(^^ ゞ (2009-12-29 15:17)
     くじら山…東急裏・中道通りで酒と肴とミニ四駆♪ (2009-12-15 21:00)
     寒い夜は梅酒のお湯割りで身体を暖めてから…♪ (2009-12-10 18:00)

    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ  
    Posted by 吉ろぐブロガー at 23:41│Comments(0)居酒屋/吉祥寺
    この記事へのトラックバック
    おはようございます、こぐまです。先日、バーオハナで被災地の方々へのメッセージを集めているという取り組みを紹介しましたが、この3連休は、同じような取り組みを吉祥寺で広める動...
    もも吉で、被災地へのメッセージ寄せ書き【【吉ろぐ】みんなでつくる吉祥寺エリアガイド】at 2011年03月22日 08:09
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    【たまりば地域カテゴリー】
    八王子市/立川市/武蔵野市/三鷹市/青梅市/府中市/昭島市/調布市/町田市//小金井市/小平市/日野市/
    東村山市/国分寺市/国立市/福生市/狛江市/東大和市/清瀬市/東久留米市/武蔵村山市/多摩市/稲城市/
    羽村市//あきる野市/西東京市/瑞穂町/日の出町/奥多摩町/檜原村/その他/

    削除
    吉祥寺からできること…東北関東大震災
      コメント(0)