たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

食べる、買う、遊ぶ、飲む…など、とにかく吉祥寺(東京都武蔵野市)で「くつろぐ」ための情報満載!…を目指す、グルメ、ショッピング、プレイ情報ガイドブログ。まだまだ実験中ですが、目指すはタイトルの通り、「みんなでつくる」吉祥寺情報ガイド!

2007年09月29日

くぐつ草(カレー/東急チェリーナード)

こんばんは、こぐまです。

吉祥寺駅北口のアーケード街、
東急チェリーナードにある喫茶店「くぐつ草」で夕飯を食べてきました。

ここは、吉祥寺に引っ越してくる前からのお気に入りで、昔からよく友達と来ているお店です。

こちらのお店、実は創立370年にもなる江戸糸あやつり人形芝居の「結城座」が
運営している喫茶店なんです。

店内は洞窟みたいなつくりになっていて、
ここがあの賑やかな吉祥寺駅前のアーケード街の地下だってことも忘れちゃう独特の雰囲気。


くぐつ草カレーは、ややスパイスの効いた味ですが、
辛いのが苦手な僕でも美味しく食べれちゃいます♪


食後、いつもはブレンドコーヒーを飲むんですが、
メニューブックに「スペシャルデミタスコーヒー」というのを発見。

コーヒー好きにお薦めの、3倍の量のコーヒー豆を使った
濃度の高いこだわりコーヒーだそうです。

こぐま、特別なコーヒー好きというわけじゃないですが、
せっかくなので注文してみました。

なるほど、3倍ってこういうことかー!ズーンと苦味の効いた濃厚なお味。
コーヒー好きな方は、ぜひ試してみて下さい。





  • 同じカテゴリー(カフェ/吉祥寺)の記事画像
    話題のCAFE ZENON( カフェゼノン) へ/高架下
    高架下のカフェ「Cafe ZENON」明日オープン!
    味噌を使った洋風料理ソイビーンファーム(東急裏/ランチ)
    CAFE ZENON 漫画の匠達が考えたアートなカフェ?
    自由、お気楽、いい加減さ、脱力感も魅力の1つ?基地バー
    鬼の24時間営業!基地バー、昼間はカフェとしても♪/基地バー
    同じカテゴリー(カフェ/吉祥寺)の記事
     話題のCAFE ZENON( カフェゼノン) へ/高架下 (2009-11-22 01:44)
     高架下のカフェ「Cafe ZENON」明日オープン! (2009-11-10 21:03)
     味噌を使った洋風料理ソイビーンファーム(東急裏/ランチ) (2009-11-04 23:56)
     CAFE ZENON 漫画の匠達が考えたアートなカフェ? (2009-10-28 09:54)
     自由、お気楽、いい加減さ、脱力感も魅力の1つ?基地バー (2009-10-15 06:45)
     鬼の24時間営業!基地バー、昼間はカフェとしても♪/基地バー (2009-07-11 15:11)

    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ  
    Posted by 吉ろぐブロガー at 20:24│Comments(4)カフェ/吉祥寺
    この記事へのコメント
    わー懐かしい!!
    学生の頃割と行きましたよ!(何年前かは考えないこと!)

    けっこうクセ?のあるお客さんが多かったんですよね~^^
    今もこの前のアーケード通ると階段覗いちゃいます。
    ホント地下?ってカンジですよね~

    たまには行こうかな~
    Posted by ake☆ake☆ at 2007年09月29日 21:00
    お〜!akeさんも行ってたんですか!
    いいですよね、ここの雰囲気!
    昔から行ってるお店だから、くつろげます♪
    ぜひ久しぶりに行ってみて下さい!
    Posted by こぐま>akeさん at 2007年09月29日 21:43
    出張お疲れさまです。14日のOFF会は楽しみにしています。

    おぉ、美味しそ~う。私はコーヒー好きなので行ってみたいですね。店の地図はありますか。
    Posted by W少年 at 2007年10月02日 21:25
    お店の地図、載せておきました。
    吉祥寺に来る機会があれば、寄ってみて下さい。
    Posted by こぐま>W少年さん at 2007年10月10日 12:36
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    【たまりば地域カテゴリー】
    八王子市/立川市/武蔵野市/三鷹市/青梅市/府中市/昭島市/調布市/町田市//小金井市/小平市/日野市/
    東村山市/国分寺市/国立市/福生市/狛江市/東大和市/清瀬市/東久留米市/武蔵村山市/多摩市/稲城市/
    羽村市//あきる野市/西東京市/瑞穂町/日の出町/奥多摩町/檜原村/その他/

    削除
    くぐつ草(カレー/東急チェリーナード)
      コメント(4)