たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  武蔵野市 武蔵野市

食べる、買う、遊ぶ、飲む…など、とにかく吉祥寺(東京都武蔵野市)で「くつろぐ」ための情報満載!…を目指す、グルメ、ショッピング、プレイ情報ガイドブログ。まだまだ実験中ですが、目指すはタイトルの通り、「みんなでつくる」吉祥寺情報ガイド!
吉祥寺で遊ぶ「吉ろぐラリー」の記事一覧

2009年12月13日

吉ろぐラリーin クリスマス2009 &懇親会はバーオハナ





こんばんは、こぐまです。
12/12は「吉ろぐラリー in 吉祥寺クリスマス2009」でした。
クリスマスっていうと、表参道だとか六本木だとかお台場だとか、
都内へ遊びに行くイメージが強い気がするんですが、
吉祥寺にだって、こんなに素敵なクリスマスを楽しめるスポットがあるよー
っていうのをPRしたくて企画したイベント。
皆さん、お楽しみ頂けましたでしょうか?

参加頂いた皆さんには、約30分間、吉祥寺の街を歩きながら、
クリスマスらしい飾りつけ、イルミネーションの写真を撮って、
携帯から、こちらのブログにアップして頂くというゲーム感覚のイベントを楽しんでもらいました。
参加者は総勢10名。

Aチーム、Bチームの2手に別れて集まった写真の数は、17枚!
時間内には回りきれなかったエリアもありますが、
吉祥寺にはたくさんのイルミネーション・ツリーがあります。

ぜひ、クリスマスは吉祥寺で!
・吉ろぐラリー in クリスマス2009の参加者の記事一覧
・吉祥寺のクリスマス関連記事

【参加者の方のブログ】
・弓子さんのブログ『すみれ色の時間』
・マダム☆アヤトナさんのブログ『お気楽フォト』


終了後は、たまりば忘年会・新年会特集にも掲載中の鹿児島料理バーオハナで懇親会。



「豚骨」「さつま揚げ」などのお薦め料理をたっぷりと味わい、さらにこぐま「じょか(焼酎)」に初挑戦!
1杯目は不慣れなため、味がわからない…とか言ってましたが、
飲めば飲むほど美味しく感じるようになりました。

高校時代の同級生から、社会人になって知り合った会社の同僚や仕事仲間、
そしてもちろん、たまりば繋がりの方々など…いろいろな繋がりの人たちに呼び掛けてのイベントでしたが、
店内では、和気藹々といった雰囲気。楽しかったですね~♪


最後は皆で記念写真。パチリ♪
参加者の皆さん、バーオハナさん、ありがとうございました!
次の吉ろぐラリーは…桜の時期かなぁ?





※ブログでバーオハナを紹介頂いた方は、ぜひ、こちらの記事にリンク、トラックバックをお願いします。  


  • Posted by 吉ろぐブロガー at 22:47Comments(2)吉祥寺で遊ぶ「吉ろぐラリー」

    東京都武蔵野市のブログ

    2009年10月26日

    吉ろぐラリー第2弾!in 吉祥寺クリスマス



    こんばんは、こぐまです。
    前回の吉祥寺秋まつりでは、
    16名の方にご参加頂いた「吉ろぐラリー」
    ですが、この冬、再び吉祥寺で開催します!


    題して…

    【吉ろぐラリー in 吉祥寺クリスマス2009】

    気の早い吉祥寺の街…実は11月上旬から各地でイルミネーションの点灯が始まります。
    そこで、今回は制限時間内に何ヵ所のイルミネーションを見つけられるかを競うラリー開催!
    また、写真の腕を競うフォトコンテストも同時開催!
    優秀作品に選ばれた方の写真は、
    たまりば用オフィシャルテンプレートデザインとして採用されちゃいます!
    参加して楽しい、さらに吉祥寺の魅力も発信できて、地域活性化にも一役買っちゃう、
    そんなイベントにできればと思っています。

    ■日時:12/12(土)17時〜18時→引き続き懇親会あり
    ■場所:吉祥寺(集合場所は締切り後にお申込み頂いた方へメールでお知らせします)
    ■懇親会:18時~20時
    ラリー終了後、たまりばメールマガジン吉ろぐでも話題の、
    吉祥寺ヨドバシ裏の美味しい鹿児島料理バーオハナにて18時〜懇親会♪
    男性はもちろん女性ひとりでも気軽に入れるお店ですよ。
    ※予算:3,000〜5,000円程度、お店の都合上先着15名様までとさせて頂きます。
    地図はこちら


    ■お申込み
    12月5日(土)24時までに、以下の情報をこちらの問い合わせフォームよりお送り下さい。
    ・参加可能な時間帯(ラリーのみ、懇親会のみの参加も可)
    ・参加ご希望人数(お友達同士、ご家族での参加も大歓迎)
    ・メールアドレス
    ・差し障りがなければ当日連絡がとれる電話番号(携帯電話)


    以上となります。
    ご質問、ご不明な点などございましたら、
    こちらの問い合わせフォームよりお送り下さい。

    皆様のご参加、お待ちしておりまーす!


    ・バーオハナのホームページ
    ・バーオハナのブログ
    ・吉祥寺のクリスマスに関する過去記事一覧

    →イベントレポートはこちら  


  • Posted by 吉ろぐブロガー at 20:03Comments(0)吉祥寺で遊ぶ「吉ろぐラリー」

    東京都武蔵野市のブログ

    2009年09月28日

    吉祥寺秋まつり勝手に応援企画「吉ろぐラリー」イベントレポート

    こんばんは、こぐまです。

    だいぶ間が空いてしまいましたが、
    2009年9月13日(日)に開催した
    吉祥寺秋まつり勝手に応援企画!吉ろぐラリーのレポートです。



    「吉ろぐラリー」は、参加者の皆さんが3チームに別れて吉祥寺の街中を散策。
    「あ、こんなとこに、こんなお店あったんだねー」なんて新たな発見もしながら、
    お神輿を見つけたらすかさず携帯で写真パチリ。
    ついでに行ってみたいと思ったお店や、見つけちゃったポイ捨てゴミもパチリ。
    撮影した写真は、携帯電話からこちらのブログにアップ!
    制限時間内に何個のお神輿と出会えるかを競うゲームです。
    優勝したチームの方々には、非常にささやかながら賞品をご用意しました。



    今回ご参加頂いた方をチーム別にご紹介~。

    ▼Aチーム
    ・Mうらパパ(こぐまの仕事つながりです)
    ・Mうら長男くん
    ・Mうら次男くん
    ・O田さんお姉さん(こちらのブログを見て姉妹でご参加頂きました)
    ・O田さん妹さん

    ▼Bチーム
    マダム☆アヤトナさん(たまりば)
    kiyoさん(たまりば)
    ・A野さん(7/26のI love 吉祥寺にもご参加頂いたご近所さんです)
    ・Mうらママ
    ・Mうら三男くん
    ・Mうら四男くん(最年少6歳!)

    ▼Cチーム
    ・なべさん(I love 吉祥寺…というより、もはや飲み友達w)
    ・みきや(ジョージキングでよく一緒になる飲み友達)
    ・Kんじ(数少ない高校以来の親友)
    ・Mうら長女ちゃん

    こぐまを含めると、総勢16名の賑やかなイベントになりました。
    ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。



    当日にアップされた記事は、なんと73件!
    それも13時15分頃~14時30分頃までの約1時間15分程度の間にですよ!
    (それぞれアップされた記事は○お神輿=10点、△お店=1点、□ゴミ=1点というルール※重複禁止)
    さらに、吉祥寺秋まつりが開催された9月12日(土)、13日(日)両日のこちらのブログのアクセス数は、
    2日だけで3,500PVを超えるというギネスを打ち立てました!




    さて結果は・・・、

    ▼Aチームがアップした記事はこちら
    ○学供神輿
    ○大正通り神輿と五日市親交会神輿
    □ごみ
    □ティッシュ8点
    △行きたいお店&隙間に入りたい?
    ○武蔵野八幡宮神輿
    ○大正通り神輿…って、あれ神輿の写真は?(笑)
    ○稲荷町会神輿
    △サトウのメンチカツ
    □ペットボトル
    △バサラブックス
    △いっぱい
    ○井之頭神輿
    ○祥南神輿
    △シェモア(喫茶店)
    ⇒○神輿7件+△お店5件+□ゴミ3件で、78ポイント

    ▼Bチームがアップした記事はこちら
    ☆南口…太鼓は神輿じゃないので1点
    □拾ったど
    □拾ったど2
    △行きたい店:ぽむの樹
    ○祥南
    ○平和通り!
    □拾ったど3
    ○吉南小
    □拾ったど4-5
    △行きたいお店
    ☆山谷町…太鼓は神輿じゃないので1点
    □拾ったど6-7
    △行きたいお店
    □拾ったど8
    ○稲荷!
    ○ダイヤ街!
    ×平和通り神輿2回目…2回目なのでポイント加算なし
    ○サンロード神輿
    ×吉南2回目遭遇…2回目なのでポイント加算なし
    ×祥南2回目遭遇…2回目なのでポイント加算なし
    ○井の頭
    ⇒○神輿7件+△お店3件+□ゴミ8件、太鼓2件で、83ポイント

    ▼Cチームがアップした記事はこちら
    △おこわがおいしいとウワサ
    △行きたいお店:ピッチーナ
    ○祥南神輿
    □空き缶発見
    △第二の我が家
    ○吉南神輿
    ○吉南こども神輿
    △Ototo
    □ペットボトル発見
    △行きたいお店:トークバック
    △たぶんもう4月生募集してないね・・・
    ×第二の我が家…重複のためポイント加算なし
    ○吉祥寺サンロード神輿
    △お祭りバージョン
    △ハモニカキッチンの姉妹店
    △行きたいお店:コパンダ
    ○ハモニカ横丁子供神輿
    △行きたいお店:レモンドロップ
    △もちパイいただき中
    ×アラジン うまー…重複のためポイント加算なし
    ○サンロードこども神輿
    ○井之頭御輿わっしょい
    △行きたいお店:ニュースデリ
    △コットンフィールド
    ○稲荷町会
    □今日はゴミが少ない気がする
    △デコレーションワッフル
    △行きたいお店:ホープ軒
    ○稲荷町子供御輿
    □中身たっぷり空き缶
    △行きたいお店:ニライカナイ
    △ここで酒盗のおいしさを知ってしまったのワタシ
    ○ダイヤ街御輿
    ○平和通りわっしょい△行きたいお店:ぶぶか
    □とったどー
    △行きたい店
    ⇒○神輿11件+△お店19件+□ゴミ5件で、134ポイント

    ・・・というわけで、吉ろぐラリーはCチームの優勝!おめでとうございます!


    なお、今回のイベント「吉ろぐラリー」は、
    武蔵野市登録ボランティア「I love 吉祥寺」とのタイアップ企画ですので、
    拾得したゴミは、I love 吉祥寺より、市公認のボランティア専用ゴミ袋で、
    収集業者さんに引き取りをして頂きました。




    ラリー終了後、お時間のある人たちは残って秋まつり最大の山場である
    神輿連合渡御や、宮神輿の武蔵野八幡神社への宮入を見物。



    宮入は、僕自身も初めて見物したので大興奮!
    決して広いとはいえない八幡さんの参道に、威勢良く神輿が飛び込んで行きます!





    翌14日には、武蔵野八幡神社の例大祭も終わり、
    吉祥寺の街も秋めいていったのでした・・・。


    このあと、残った10名ほどで夕飯を食べにジョージキングへ。
    さすがにみんな歩き回ってお腹が空いていたのか出てくる料理が次々に空に…(笑)
    そして、ちびっこたちは疲れと満腹感で、眠たそうな目…ということでいったん解散。

    僕はというと、久しぶりに会ったKんじと「もう1軒」と申し合わせて…mabuiへ。
    1時間ほど飲んで、彼の終バスが近づいてきたということで、二度目の解散。

    駅まで送って、さすがに疲れたので帰ろうか…と思ったら、
    ヨドバシ裏の線路沿いを歩くふたりの男…あ、みきやと、なかにし!
    せっかくだし…と、公園口のBeer Base ADD(アッド)で最後の1杯…が2杯に…(笑)

    ん~、この流れ…すごく久しぶりな感じです。
    あっちであの人たちと飲み、こっちでこの人と飲み、そっちでその人たちち飲み(笑)

    とにかく、楽しい1日でした。
    やっぱ、祭りの日はこうでなくっちゃ!


    ご参加頂いた皆さん、ご協力頂いたお店の皆さん、
    最後まで飲み歩いてくれた皆さん(笑)、ありがとうございましたっ!
    来年も…いや、実は吉ろぐラリーWinter、構想中です。
    11月~12月。テーマは「」。
    勘の良い方なら、だいたいお気付きですね?



    ・第37回吉祥寺秋まつり(2009年)
    ・吉祥寺秋まつり勝手に応援イベント!吉ろぐラリー2009
    ・「吉祥寺秋まつり」始まる-各町会の神輿が街を練り歩き宮入り(吉祥寺経済新聞)  


  • Posted by 吉ろぐブロガー at 00:04Comments(0)吉祥寺で遊ぶ「吉ろぐラリー」

    東京都武蔵野市のブログ

    【たまりば地域カテゴリー】
    八王子市/立川市/武蔵野市/三鷹市/青梅市/府中市/昭島市/調布市/町田市//小金井市/小平市/日野市/
    東村山市/国分寺市/国立市/福生市/狛江市/東大和市/清瀬市/東久留米市/武蔵村山市/多摩市/稲城市/
    羽村市//あきる野市/西東京市/瑞穂町/日の出町/奥多摩町/檜原村/その他/